スポンサーサイト


英語のリズムをつかまえよう!!!

2009-07-17 (金)

夏期講習
Listening 対策+ 音を使った勉強法
の第1回が終わりました。

朝から夕方までだったので生徒は大変だったでしょうね。

でも、4月から、英語力そのものを磨くために音を使った勉強方(音読+α+αプラスアルファ)

を続けていますが、しっかりがんばってきたLanguage School ~航~の生徒達は

非常に伸びてきたなぁと思っています。

今度ブログをごらんの皆さんにもゆっくり紹介しますね。 (コツはありまっせ)

大学受験を控える生徒には特に、

英語のLogic(論理)Rhetoric(論の展開/相手をどう説得するか)

と合わせて、

しっかり音読できること(速く読むためにも、聞くためにも、話すためにも)を

訓練、修行、鍛錬してきました。

厳しいと思うこともあったでしょうけど、

僕としては、成長していく姿を(自分では実感できないかもしれませんが)身近で感じられて

非常に充実しているのでは、と思っています。



生徒の一人が

『先生にリズムを教えてもらわなかったら、どう聞いたらいいのか分からなかったス。

Alex(今日来てくれていました)の英語聞いていると本当にリズムどおりッスネ』

と出版社の人たち(後で詳しく書きますね)に言ってくれているのを聞いて、

うれしかったですね。

うちの生徒達は、ただ単に 「Listening」対策をするのではなく、

英語力の確固たる土台を築くために
英語を勉強には音を使うべきなんだ!!!

ということに気づいているはず。(そう信じているゾ)



これからも誰がなんと言おうと、

『目標』、『夢』、『意地』がある限り

『希望』(まさにhope)はあるハズだから、

しっかりがんばり続けよう!!!



と思った夏期講習第1弾 終了 報告でした





東京池袋の英語塾
〒171-0022
豊島区南池袋3-18-30ファースト日野ビル2F
03-3590-5056
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

