

誓い

前回前々回に載せたリンカーンの言葉、


--------------------------------------------------------------------------------

You can fool all the people some of the time,

and some of the people all the time,


but you cannot fool all the people all the time.

--------------------------------------------------------------------------------

の日本語訳は


--------------------------------------------------------------------------------
全ての人を、一時期だますことはできる。

一部の人を、ずっとだますこともできる。


しかし全ての人をずっとだまし続けることはできない。


--------------------------------------------------------------------------------


という感じでしたが、皆さん覚えているでしょうか?


この言葉を聴いて、見て、
自分が教えるという仕事をしていてこういう風にならないように!!!

と改めて思いました。


昔思ったことがあるんです。

「ちゃんと本当のことを教えてくれればよかったのに...」

そうです。自分で勉強を進めていくと

教育上の説明(pedagogical instruction)

真実、あるいはそれに近い、科学的説明(scientific explanation)

の間には、大きな溝(gap)が存在することに気づくことも多いのです。


その『gap』を「受験だから」とか「受かればいいんだから」といってずっとごまかしていくと

それこそ、英語なんて「使えない」「分からない」が横行してしまうのでは?と思います。

せっかく、今は、英文の出典もきちんと書かれていることも多くなっているのですから、

もっとリアリティ

(欧米人―実際に英語を使っている人―も読んでいるんだぁ!!!ということ)

を感じながら受験勉強をすることも可能
なんじゃないでしょうか?



回りくどくなりました(beat around the bush)が、

この前書いたように、宣伝というものは、こういうところをうまく隠しているなぁ、

と思うんです。(経営としては鋭いのかも???)

これさえやれば大丈夫」と説明され(だまされ?)ただ、お決まりをやっていくのと、

これだけやったんだから大丈夫!!! 』と自分から思えるように指導されていくのでは

大違い!!でしょう。


大学生になろう!と心に誓った皆さん、

大学生になって何をしますか?

もしあなた方が、sceince(ここでは広義にとらえてください)の道に進むなら、

自ら、仮説を立て立証/実証していこうという道に進むなら、

安直に、こっちの言うこと聞いていれば大丈夫、などという言葉には耳を貸さないように

気をつけてくださいね。

不安だし、全てを預けてしまえばらくだ」と思うのも確かでしょうが、

だから、うまくいかないのでは?と自問してみてください。


もちろん、そういう問いかけを僕にぶつけてもらっても結構です。一緒に考えて見ましょう!

どうすれば、実行し、成功できるのか』を

大宣伝しているところが、まるで権威に見えるかもしれませんが、

アインシュタインの言葉を借りて少し抵抗してみましょう。

Unthinking respect for science

          is the greatest ememy of science.

(盲目的に権威を信じるのは科学の最大の敵である)



いつまでもだませると思うなよ、と。

僕自身はこれを常に忘れずに、進歩・進化していきたいと思っています。

(これは、大変なことを言ってしまったかも...ムンク)


まだ若いと思っている俺は、

 "Fake it till you make it"approach

でがんばるぜ!



さて、ここでクイズです。上に書いた "fake it till you make it" approach とは

どういうことでしょう?(答えは次回、かも)



それでは!!!

中山 航
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

