スポンサーサイト


皆さん調子はいかがですか?

受験生の皆さん調子はいかがですか?

私立の医学部はそろそろ1次が大体行われたところでしょうか。

薬、獣医もだいたい一通り行われましたね。

まだ後半がある人もいると思うので続けてがんばりましょうね。



早稲田、慶応目指す人。

いよいよこれからですね。

とはいっても、すでに他の大学も受けている人も多いと思います。

受けはじめということで、ちょっと緊張してしまったりして

うまくいかなかった人もいると思います。

実際、先週のことですが、

受験終了後そのまま授業に来てくれた生徒が何人かいました。

問題が回収されず持ち帰ってこれたということで

その生徒の解答を見てみると、思わぬところで間違いが......

「ちょうど月曜日やったところがでたのでできました!」

と言ってくれて、本当にできていたのは良かったのですが、

その他のところが......


ちょっと言い辛いなとは思ったのですが、

第1志望はまだこれからということで、いろいろ指摘しました。

良いところ、悪いところ。


そうすると、彼は、

『いろいろと弱点とか見えて、塾にすぐ来て良かったです。』

と言っていました。



ということで、いわゆる、「自分の力が出し切れていない」状態になっている人。

ぜひ、『修正』をしに来て下さい。

自分で何でもできるのなら、アスリートたちに

監督やコーチその他スタッフは要らないでしょう。

でも、実際には、多くのスタッフが選手の状態を常にチェックしている状態ですよね。

なかなか自分だけでは、見えないことも多いでしょうし、

『内』にこもりすぎず、

『外』からのチェックもしっかりしてもらいましょうね。


予備校で教えているときは、この時期、授業はほぼありませんから、

(下手すると、もう次年度募集のことばかりになっている)

ちょうど受験真っ只中!という生徒にアドヴァイスを送ることができず、

歯がゆい思いをしました。


昔、中学生を教えていたときは、

直前まで(場合によっては試験の前日の夜中12時過ぎまで)

見てあげていたので、大違いです。


今は、塾を自分で開いて、来てくれる生徒に関しては

最後まで見てあげることができるので、うれしく思っています。


最後の調整(人生、勉強、英語道はまだまだ続きますし、続かせましょう!)

しかっりやりましょうね!

最後に詰め込んだって、短期記憶にしかなりません。

いったん「沈んで」また現れ長期記憶化するには時間がないと言っておきましょう。

ですから、

もう一度、『論理的に』とは何か?問題作成のされ方、解答の仕方、英語の表現の確認

しっかりやりましょうね。少し前にやったことが長期記憶化されてうまくいくかもしれませんよ。



『諦めずに』(前回参照)がんばれ!受験生!

 

Language School 航   

代表 中山 航

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

