

英語学習(言語習得)についてのヒント

皆さん、元気ですか? 中山 航です。

今日は、少し専門的なところから、英語学習(言語習得)についてお話をしたいと思います。

オーストラリアのTESOL(Teaching English of ohter speakers)では、教える技術だけでなく、(何を履修するかによりますが)linguistics (言語学)からいかに応用するかということも重視します。僕もどちらかといえば、教え方、教え方という前に、『何を、どのように、どんな目的の為に、英語を学習あるいは身に付けるのか』ということを重視します。そのため、『英語という言語とはどんなものか』、『どのように取り組んでいくと、自分の求める"英語"が身に付くのか』ということをよく研究します。そうしないと教えるという行為が、詭弁になってしまう恐れがあるからです。簡単に言えば、中身がない、出来る限り直接未来につながらないものをいくらうまく教えても意味がないということです。

ちょっと小難しいことを言ってしまいましたが、『難しいこと(受験もTOEFLもTOEICも英検も)』に挑戦したい人は『自分にとって難しいこと』から目をそらしてはいけないわけで。むしろ立ち向かって行かなければいけないわけです。というわけで、私が注目する理論は"ZPD=Zone of Proximal Development"というものです。これは、Cognitive psycology(認知心理学)の流れからくるもので本来、子どもの成長に注目したものです。『同じことをしているのに、子供によって成長の仕方が著しく違うのはなぜだろうか?』ということに対する一つの答えです。

この"ZPD"は言語の習得はもちろん、大人の学習にも応用できることが分かっています。

他の人より、もっと成長したい人は以下の3つを心がけましょう。

(1)Communication をこころがけること。

     "co"というのは『共に、合わせて、全体』を表す接頭辞ですね。(メルマガ見てね!)人と人が互いにやり取りをするのが重要ということです。(話し言葉であれ、書き言葉であれ)

(2)同じような立場の相手とだけでなく、自分より上のレヴェルの人間と関わること。

      ここには、解説してもらうとか、教えてもらうということだけでなく、模範をみるということも含まれますね。

(3)イメージとして『精一杯手を伸ばす』こと。

       自分が収める範囲のことを、無理せずに取り組んでいるだけでは、大きく成長しません。もち ろん、自信を失って、気が弱くなっている時は、ちょこちょこやるのもいいでしょう。しかし、もっと大きく、もっと遠くへ!という姿勢がないと著しい成長というものは得られません。

この3つを合わせて学習は考えてみて下さい。あなたの周りには、一生懸命手を伸ばす皆さんに、『よし、俺がいるから、手をもっと伸ばしてごらん!』と答えてくれる人はいますか?(僕のイメージでは、『はじめの一歩』というまんがの『一歩』選手と『鴨川』会長の関係です。ちょっと、普通からしたら行き過ぎかも.... でも、『一歩』がすっごく成長して行く姿に感動する人も多いのでは?)

『自分には未だ難しいのでは』他人・一般が思うようなことを、『既にその域に達した、あるいは、到達の仕方を知っている人』と『共に取り組んで行く』ということができると、『同じことをしているはずなのに成長の仕方がまるで違うぞ!』という現象が起こるのですね。

そこで僕は、生徒の皆さんにとって(2)に出てきた用な人物(鴨川会長みたいな人!ただ、勉強ってプロセスも楽しいので、厳しさだけじゃなく、喜怒哀楽全て出したい)になりたいし、(2)のような人物って世界を見渡せば(本の著者も含む)たくさんいるわけで、そういう人物と皆が "Communicate"できるように手助けするのが僕の役目だと思っています!

僕は、覚悟を決めてがんばりますから、皆さんも覚悟を決めて、是非、Language School~航~の夏期講習・夏期集中特訓の方を受けて頂きたいと思います。(リンクからとんでみてください)

でも、言っておきたいのは、『覚悟を決めてやる』と『成功は近くなる』し『喜怒哀楽がみんな出て』 『すごく楽しい充実した時間が過ごせる!』ということです。しかも『覚悟を決めてやる』人の表情というのはすごく生き生きして素敵なので、そんな表情を見せに(僕も見せてみよう!)、ぜひ南池袋の方にいらして下さい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

