

わからない?=可能性!

皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?


僕のほうは、春期講習、新年度の開始 ― 新年度生随時募集中です ― 

ということで少し(かなり?)忙しく過ごしていましたが、何とか(けっこう)元気にしています。

ところで

--------------------------------------------------------------

前回の最後の

ake it till you make it

は簡単にいえば、

言い意味で 『はったりかます』or『有限実行』 が近いですね。

成功・到達(make it)するまでうそでもいいからやればいい(fake it)んですよ 

--------------------------------------------------------------



今日は高1の授業でしたが前半はAlexと一緒に行いました。

Vocabulary Questions (英単語クイズ)を通して、

聞き取りと、単語を知っているから理解できるだけでなく、

理解していくからこそ言葉を(単語を含めて)獲得していくんだということを伝えたかったわけです。

 ― みんなどうだったかな? ―

その一方で理解させたい、伝えたいことがあるからこそ言葉を身につけていくんだ!!

というわけで、Alexに質問、Alexから質問の両方を行ったのです。

ある生徒がAlexに

“What is your dream?”

と聞いたのです。


するとAlexは

“I don't know.”

と答えたのです。

というかAlexはよくこの

“I don't know.”

をよく言うのです。(だからたま~に 沈黙が...)

でもその後に、こう続けたのです.....



おっと、明日の準備があるのでここまでで、すいません。続きは次回ということで

                  ☆★☆ お知らせ ☆★☆
5月4日と5日に ほぼ無料(一応教材、資料の準備代ということで1500円いただきます)

で授業を行います。対象は、難関大学を目指す受験生向けなのですが、

英語の勉強の仕方、単語の覚え方、英文の読み方、理解の仕方等々を予定しています

から英検2級以上、TOEIC, TOEFLの語彙、Reading 対策にも活かせると思います。

もしTOEFL,TOEICの授業などを受けようかどうか迷っている人などは、

体験授業の代わりといってはなんですが、ぜひいらしてください!!

予習等はいりませんよ。



それでは近いうちに!! 










